1/16 にじっこ~不登校の子ども達の居場所~inびわ

今日のにじっこは12人の子どもたちが参加してくれました。

新しい会場になって2回目のびわ。

まずはゲーム部屋作り、早く来てた男子達が「任しとけ〜!」と、みんなで協力しながら大きなテレビや台を運んでくれました。

とても広くて、ホットカーペットまで用意してくださり、至れり尽くせりな会場で、安心して快適に過ごさせていただいています。

にじっこの子ども達は思い思いに過ごすので、遊びのグループも分かれるし、一度も話さず終わる友達がいることもあります。
全員で遊ぶ時間も必要じゃないかなとか、できるだけいろんな子と交流させたいなとか、もちろん大人には大人の願いもありますが、決してそれを押し付けず、尊重し合い見守り合うのがにじっこの良さやなって、改めて思いました。

喧嘩もトラブルももちろんあります。
言葉で伝えることが苦手な子や、手が出てしまう子や、嫌なことをはっきり嫌と言える子、すべて飲み込んでしまう子…
いろんな子がいるから、いろんな人がいるんだなって知ることができるし、もめごとが起こるから、お互いの気持ちを知ることもできる、リアルな人と人で学ぶことは無限大で、それこそが大事な経験。
今日も子ども達から大切なことを教わった一日でした。

にじっこ~不登校の子ども達の居場所~は、月額制で寄付をしてくださるサポーターを募集しています。

ぜひ、皆様のお力をお貸しください。

こちらのブログ記事をご覧いただけると嬉しいです。

不登校の子ども達の居場所『にじっこ』からのお願い