不登校の子ども達の居場所『にじっこ』からのお願い

 

【にじっこを支えてくれるサポーターを募集します!】

NPO法人「好きと生きる」では、滋賀県内の不登校の子ども達の居場所『にじっこ』を開催しています。

 

 

2020年よりコロナの影響もあり、大人も子ども達もしんどい思いを抱え過ごしておられることと思います。

『にじっこ』も、不登校の相談が日に日に増え、開催するたびに新しい子が来るような状況が続いています。

生きづらい社会の中で、自分を否定してしまっている子ども達が心を休め、

自分は存在していてもいいと思えるようになるためにはそれなりの時間が必要です。

否定されず、信頼できる人達と、遊びや好きなことをして過ごすことがとても大切だと感じています。

 

「学校に行けないから居場所などに行く」のではなく、学校も居場所もフリースクールも、全ての選択肢が同等で、

子ども自身の選択を認められる社会になるよう、心から願い活動しています。

 

約3年続けてきた『にじっこ』ですが、最初は話すことも出来なかった子ども達が、自分らしく明るくなっていく姿をたくさん見てきました。

見守りをしているわたし達にとっても、『にじっこ』は心癒される大切な居場所となりました。

 

その大切な居場所『にじっこ』の開催にあたり、見守りスタッフの人件費や交通費、また会場利用料や子ども達のおやつ・おもちゃなどの運営資金が必要で、

現在は、参加者からの参加費と法人の資金を中心に運営しています。

 

今後も参加者の負担を増やすことなく、この居場所を継続して開催していくには、正直なところ運営資金が全く足りない状態です。

そこで、『にじっこ』の趣旨や活動方針に賛同してくださる方から、マンスリー(月額定額制)で応援してくださる方を募集することにしました!

ご支援の形は、月一回の定期寄付とさせていただきますので、どうかご支援よろしくお願いします。

 

寄付の仕方は、STORESというインターネットショッピングのサイトを利用します。ご興味のある方は、まずはSTORESの『にじっこ』のページを覗いてみてください。

(登録は1月11日より開始予定♩)

https://nijikko.stores.jp

 

1月8日の18時より、Facebookの好きと生きるページにて、林ともこ・山崎史朗で『にじっこサポーターお願いライブ配信』を行います。

 

手続きの仕方や、なにかご質問がある方は、こちらまでメールをお送りください。

sukitoikiru@gmail.com

 

2021年も子ども達の安全基地として継続して行けますよう、にじっこの応援をよろしくお願いします☆

 

NPO法人「好きと生きる」

『にじっこ』担当

林ともこ・山崎史朗