12/5 にじっこ~不登校の子ども達の居場所~inびわ

この建物でのにじっこは今日で最後ということを知らされ、子ども達は案外あっさり受け止めていましたが、5年間ここで見守りをしてきた私達は、すごく感慨深いにじっこでした😭😭😭

長いこと参加してくれている子ども達は、4時間の使い方のエキスパートになっていて、ほんと感心します。

今日の午前中はゲームやお絵描きなどでまったりと遊び、午後は体を動かすにじっこでした。
一回見ておくと安心かなと思い、新しい施設にも、もう一度見学に行かせてもらいました。
お向かいに移るだけだし、さらに広くて明るくなり、いろいろと便利にもなるので、とてもありがたいです🥰✨
子ども達もワクワクしていました!
 
 
 
今日は、最後の1時間、全員でのドッチボールをしました。
にじっこは、全員で同じことをすることはほぼないので、とてもレアな光景でした。

最初は男女に分かれて対戦しましたが、2回戦からは、同じチーム内でまた2つに分かれて、できるだけいろんな人とチームになるという感じで、普段関わらない友達とも交流があって、めちゃくちゃいいなぁと思いました。

中には、投げるのが苦手な子や、できるだけ投げたくない子など、いろんな子がいて、蹴るのもありにしようとか、少し手加減しようとか、本気なんだけど、それぞれが思いやりあっているのがわかりました。

わたしもドッチボールは大の苦手なので、ビーチボールでするのは大正解でした!!

誰も誰かのことを責めたり文句言ったりしてなくて、チームワーク抜群で、拍手も自然とわきおこってて、お互いを認め合ってる子ども達。

本気なんだけど、優しさいっぱいのドッチボールを見ながら、成長した子ども達の歴史もリンクして、何だか何度も目頭が熱くなるこんともちゃんでした。
(年々涙腺ゆるむ笑)

にじっこ~不登校の子ども達の居場所~は、月額制で寄付をしてくださるサポーターを募集しています。

ぜひ、皆様のお力をお貸しください。

こちらのブログ記事をご覧いただけると嬉しいです。

不登校の子ども達の居場所『にじっこ』からのお願い