12/15 にじっこ~不登校の子ども達の居場所~in水口

長浜は雪景色のところもありましたが、水口は青空広がる晴天でした☀️

新しい会場になってから、周辺の散策をしたことがなかったので、みんなでのんびりお散歩♩

きょうだい間でのとても微笑ましいやりとりもたくさんあり、こちらまで幸せな気持ちになりました🥰

今日はWi-Fiがなかったことで、いつもあまり交流のない子ども同士がいっぱい遊んだり、テレビゲーム以外の遊びを楽しんだり、とても穏やかで、いろんな姿が見られました。

水口にじっこといえば、バドミントン。
そして今日は、モルックも初体験。
なんかみんな、すごくストイックで、どんどん極めていって、凄いなぁ〜と思います!

疲れたらひと休みしながら、自分のペースを大切に過ごしたり、みんなと同じことを無理にせず、一人でも自分のやりたいことを選択したり、それを自然とできる場になってきているんだなって、今日もいろんな場面で感じました✨

帰る時に
「あぁ〜今日もめちゃくちゃ楽しかった!!」
って言ってくれた子の笑顔が心にしみました。

みんな、1年間ありがとうね🥰✨