12/12 にじっこ~不登校の子ども達の居場所~in虹の家

午前中は、虹の家で卓球・カタン・Switchなどで遊ぶチームと、神社で遊ぶチームに分かれて、思い思いに遊びました🥰

わたしは神社へ行きました。
シーソーで遊んでいるとき、一人の子が吹っ飛んで顎を強打してしまい、しばらく落ち着くまでわたしと2人で過ごしていたのですが、みんな騒ぎ立てず、自然と離れて違う遊びをしながらも、時々そおっと彼女のことを気にかけてくれているのがわかって、本当に心が温かくなりました。

彼女も、泣きながらも、そんなみんなの優しさが伝わっていたんじゃないかなぁ🥰
 
お昼ご飯もそれぞれ、好きなところで好きなタイミングで。

午後は神社へ。
すぐに行かない子もいたけど、みんな自分で行くかどうかや行くタイミングを決めていて、そのことを誰も責めたてたり否定したりせず、自由であり、自然体でいられる場を、みんなでつくってくれていることに、いまだに感動しているわたしです🥰✨
 
 
 
今日は、京都でフリースクールをされている、ノブさん&はぎちゃんが来てくださいました🥰

にじっこの子ども達の元気さと、ウェルカムで迎えてくれた温かさに、感動して帰っていかれました!
うれしいなー♡

にじっこ~不登校の子ども達の居場所~は、月額制で寄付をしてくださるサポーターを募集しています。

ぜひ、皆様のお力をお貸しください。

こちらのブログ記事をご覧いただけると嬉しいです。

不登校の子ども達の居場所『にじっこ』からのお願い