9/26 にじっこ~不登校の子ども達の居場所~in長浜虹の家

今日のにじっこは中高生の子達が4人参加してくれました。

いつもみんなで遊ぶために色々な遊び道具を持ってきてくれる子がいます。
その子がプロジェクターを使ってみんなでswitchのスマブラを用意してくれて、みんなで遊びました。

みんなでするゲームはほんとわいわいお祭りのようです。
みんながうますぎて見守り隊は負けてばかり笑
いっぱい笑いました。

そして1時間ほど遊んだらみんな疲れて、それぞれの時間に。
ご飯を作って食べる子もいれば、YouTubeを見る子。
話をする子や、1人でできるゲームをする子。

虹の家は広いのに、結局みんなで自然に一つの部屋の集まって過ごしていました。

にじっこはルームもなければ、なんの強制もありません。
どう過ごしていても大丈夫です。

誰にも否定されない場所で羽を伸ばして過ごせる時間はとても大切です。

好きなことをして、好きなことについて話して、それを嫌がらずに一緒にやってくれる人や、うんうんと聞いてくれる場所。

僕ら見守り隊もみんなが気負わずありなままの姿を見せてくれることがなにより幸せです。

今日も素敵な1日をありがとう。

にじっこ~不登校の子ども達の居場所~は、月額制で寄付をしてくださるサポーターを募集しています。

ぜひ、皆様のお力をお貸しください。

こちらのブログ記事をご覧いただけると嬉しいです。

不登校の子ども達の居場所『にじっこ』からのお願い