6/20 にじっこ~不登校の子ども達の居場所~inびわ

今日もいろーんなことがあった、にじっこでした。
いろーんなことが起こるのは、一人一人のこれまでの背景と、今日の状況や気持ちがあり、それが絡み合って、当たり前のことだけど、うまくいく時もうまくいかない時もある。そういうことだと思います。
ルールを守る守らないも、挑発するもしないも、怒るも我慢するも、それぞれの子ども達が自分で決めてやっていることであり(そうしたいかどうかは別として)、
そのことで喧嘩したとしても、すべて止めてしまうより、まずはありのままの姿でぶつかってみて、それでもうまく伝え合えなかったら、大人の出番なのかなって、わたし達にじっこの見守り隊は思っています。
一人一人の成長と、場としての成長があって、そのほんの少しずつの成長を、こんなに近くで見守らせてもらえることは、わたし達の喜びでもあります。
わたし自身も、間違えたり、軽く捉えすぎたり、そんなことばっかりで、毎回反省だらけ…
でもそれも、丸ごと受け止めてくれる、にじっこキッズや見守り隊だからこそ、わたしはここに変わらず居続けることができているんだなって、改めて思いました。
だから、子ども達にとっても、この場所が、自分の思い通りにいかなくても、自分の想いと裏腹なことをして引き返せなくても、どんな時でも、その日をなんとかやり過ごして、クールダウンして、また新たな気持ちで行こうって思ってもらえる場であれたらいいなぁと思います。

にじっこ~不登校の子ども達の居場所~は、月額制で寄付をしてくださるサポーターを募集しています。

ぜひ、皆様のお力をお貸しください。

こちらのブログ記事をご覧いただけると嬉しいです。

不登校の子ども達の居場所『にじっこ』からのお願い