6/13 にじっこ~不登校の子ども達の居場所~in虹の家

今日は9人の子ども達が参加してくれました。
今日は子ども達同士で遊んでいる場面が多くみれて、僕は本当に後ろから見守っている感じでした(^^)

それぞれに遊びながら、全体でも遊びが被る時間があったり、お昼は何時どこで誰と食べるかとか。
みんなそれぞれにコミュニケーションをとりながら過ごす姿に、素直にすごいなぁと感じていました。
ぶつかったり傷つけあったりもたまにはあるけれど、自分で選んで考えて自由に過ごしているこの一瞬一瞬がそれぞれにとってすごい学びや経験になっていると思います。
いつもは遊びに参加しない子が今日は参加したとか、名前で呼び合わない子達が名前を呼んだりとか、あまり笑わない子が笑っていたり、言葉にできなくても表情や身振り手振りから僕らにメッセージを伝えてくれたり。
僕ら見守り隊は、いつも小さな変化という、人生においてとても大きなものすごい奇跡に携わらせてもらっています。
決して態度には出さないけど、涙が出るくらい嬉しい発見の連続です。
子ども達の今というかけがえのない時間を一緒に過ごすことができていつも本当に幸せです(^^)
今日も素敵な1日をありがとうございました(^^)

にじっこ~不登校の子ども達の居場所~は、月額制で寄付をしてくださるサポーターを募集しています。

ぜひ、皆様のお力をお貸しください。

こちらのブログ記事をご覧いただけると嬉しいです。

不登校の子ども達の居場所『にじっこ』からのお願い