4/4 にじっこ~不登校の子ども達の居場所~in長浜びわ

今日は9人の子ども達が参加してくれました。

今日は見守りが5人、決まった人とだけ過ごす子はほぼいなくて、なんの申し合わせもしていませんが、ローテーションのように、いろいろな遊びをして、いろいろなメンバーと過ごす子がほとんどでした。
鬼ごっこやテレビゲーム、お絵描き、ボードゲームなど、それぞれに4時間をめいっぱい遊び尽くしていました。
そして意外とにじっこでは初めての遊び、ドッチボール!!!
めっちゃくちゃ楽しかったです

節目だけがしんどい訳ではないけれど、新学期が始まるという、とてつもなく大きなプレッシャーの中で、子ども達も一人一人目に見えないものと闘っているんだなというのが、手に取るようにわかる場面がいくつもありました。
子ども達の姿、気になる言動などを、毎回振り返りとして、見守り隊全員で共有するようにしています。
今日も9人の子ども達のことを、たっぷりお話しして、それぞれの保護者さんともやり取りさせていただきました。
問題行動を取り上げて修正するためではなく、子ども達の思いのままの言動から見えてくるものを、一緒に見つめ、一緒に考えていけたらなぁという想いからです

今日も、不登校になった時のことや心配事を、見守り隊に話してくれた子がいました。
小学生の場合、とことん遊ぶ中で、本当に時々ですが、そういう場面があります。
にじっこの子ども達との時間を、今年度も大切に丁寧に過ごしていきたいと思います。
わたし達はスーパーマンではないので、解決できるわけではないけれど、我が子のように大切な子ども達に、一瞬でも多く笑顔でいてほしいし、共に見守りながら歩んでいきます

にじっこ~不登校の子ども達の居場所~は、月額制で寄付をしてくださるサポーターを募集しています。

ぜひ、皆様のお力をお貸しください。

こちらのブログ記事をご覧いただけると嬉しいです。

不登校の子ども達の居場所『にじっこ』からのお願い