3/7 にじっこ~不登校の子ども達の居場所~inびわ

今日は8人の子ども達が参加してくれました。
いっぱい体を動かしたにじっこでした!
保護者さんからもらった大福をみんなで頬張って充電完了

そこからはノンストップ!
でもちゃんと、水分補給したり、疲れたら休憩したり、気が向かない遊びの時は違うことをしたりと、自分で決めて動く子ども達に、とても感心しました。
今日鬼ごっこで私が滑って転んだ時に、いつも冗談を言ってからかってくる子が、本気で心配して、何回も「こんとも大丈夫?」って聞いてくれて、その優しさに救われました。
トラブルもあったけど、ギリギリのところで抑えたり、クールダウンしたり、そんな姿を見ながら、子ども達一人一人も成長してるけど、にじっこが4年という年月をかけて、『場』としても成長してきたんだなって感じました。
そういう行動がとれるのは、自分のことや、友達のことを、少しずつ、しっかりと見つめられるようになってきたからかなと思います。
本当に子ども達は凄いなぁと思います。
年度末という節目に、卒業おめでとうと言ってほしい子や、そこに触れてほしくない子や、どうでもいい子など、本当にいろんな子がいます。
周りの動きと自分の気持ちのギャップに苦しむ子ども達が、どうか穏やかな春を過ごせますように。
にじっこは、いつでも、どんなみんなも応援しているし、両手広げてここにいるからね

にじっこ~不登校の子ども達の居場所~は、月額制で寄付をしてくださるサポーターを募集しています。

ぜひ、皆様のお力をお貸しください。

こちらのブログ記事をご覧いただけると嬉しいです。

不登校の子ども達の居場所『にじっこ』からのお願い