2/28 にじっこ~不登校の子ども達の居場所~inヨコタ農園&虹の家

今日のにじっこは、いちご狩りからの〜虹の家!
藤ちゃんの説明を聞いて、いちご狩りスタート!
みんな何十個も甘〜いいちごを頬張って、大満足でした♡
ミツバチが怖い仲間には少ないエリアを教えたり、美味しいいちごの見分け方を研究したり、それぞれに優しく楽しい時間でした。
虹の家に移動したら、みんなおうちに帰ってきたようにそれぞれくつろいでいて、その安心しきった姿を見せてくれることが嬉しいなぁと思いました。
イライラしている姿も、楽しんでいる姿も、迷っている姿も、どんな姿も見せてくれることが嬉しい。
わたし達はスーパーマンじゃないから、辛さをなくすことも、入れ替わることもできないけど、にじっこに来て少しでも気持ちが楽になったり、元気が出たりしていたらいいなぁ。
そして、4月から中学生になる男の子が、今日から中高生にじっこに初参加しました!
カードゲームのスカルキングを楽しんだあとは、Switchでマリオカート。
後半は一人でフォートナイトをしたり、参加している中高生と話したり、楽しみにしていた中高生にじっこを満喫していました。
最後にみんなで、はぁっていうゲームや、推理ゲームをして、今日もいろいろ楽しいひと時でした。
この場にいてもしんどい想いを抱える子ども達や、この場に来たくても来れない子ども達や、こういう場の存在すら知らずしんどい想いをしている子ども達の心が、少しでも和らぎますように。

 

にじっこ~不登校の子ども達の居場所~は、月額制で寄付をしてくださるサポーターを募集しています。

ぜひ、皆様のお力をお貸しください。

こちらのブログ記事をご覧いただけると嬉しいです。

不登校の子ども達の居場所『にじっこ』からのお願い