12/6 にじっこ~不登校の子ども達の居場所~inびわ

にじっこでは、誰かの言動に傷ついたり、ちょっとした暴力があったり、毎回いろんなトラブルも起こります。

わたし達は、すぐに止めることもしないし、わたし達の方から一方的に注意や悟すこともしないようにしています。

まずは子ども達が、ありのままのコミュニケーションの中で、何を感じるかが一番大事で、そこから学ぶことがなによりも今後の人生に役立つって思っています。

そして、放置ではなく、『なぜその言動をしているのか』を考えたり紐解いたりしていきます。
(紐解けないことの方が多くても、一緒に考えることを諦めたくないなって思ってます)

子ども達の、一見「荒い言動」を、表面的なものだけで食い止めてしまうんじゃなくて、まずはその姿をまるごと見せてくれることが嬉しいし、見せてくれなくなるというのは、陰でするようになるということなので、にじっこでは、まずはありのままを一旦受け止めるようにしています。


一人一人の子ども達にとって、自分の暮らす社会に、一つでも多く安心できる居場所があり、一人でも多くありのままの自分でいられる人と出逢えますように。

もしも、にじっこがそういう場の一つであるなら、わたし達は両手広げて待ってます^^
今日も一緒に過ごしてくれてありがとう。

 


 

にじっこ~不登校の子ども達の居場所~は、月額制で寄付をしてくださるサポーターを募集しています。

ぜひ、皆様のお力をお貸しください。

こちらのブログ記事をご覧いただけると嬉しいです。

不登校の子ども達の居場所『にじっこ』からのお願い