10/14 オンラインおかえり〜みんなの居場所〜in zoom

 

こんばんは!八田です^^

今日はzoomを使った居場所づくり「オンラインおかえり」を開催しました!
ご参加くださった皆さんありがとうございました。♪

今回のトークテーマは「本」📖
好きな本やおすすめの本、影響を受けた本、
本のいいところなんかをワイワイ語り合いました!めちゃ楽しかたです。

 

今日話題に出た本のタイトルはこれら↓
(抜けがあったらごめんなさい)

365日空の旅

大きなカブ

TKマガジン

あ〜ちゃんの虹

20代で得た知見

四月は君の嘘

銀河英雄伝説

きんぎょがにげた

大泉エッセイ

もうあかんわ日記

100万回生きた猫

スイミー

腹を空かせた勇者ども

 

などなど。たくさんの本が話題に出て、
「それおもしろいですよね!」や「今度読んでみます!」など、盛り上がりました^^

 

またブクログというアプリを使って、読んだ本や読みたい本を整理をしていることを紹介してくださったり。
ほんと、そういった本の楽しみ方もめっちゃわかりますー^^

それから「学校は行かなくてもいい」という小幡和輝さんの本を読んでJERRYBEANSさんを知りました!
とコメントもいただき、めちゃ嬉しかったです!!

 

 

ぼくは、本を読みながら一人で過ごす時間がけっこう好きなのですが、
そんな自分って人と関わることが好きではないと思っていました。

でもよく考えてみると、本って絶対誰かが人が書いたもの。
人の発想やアイデア、経験に触れることを楽しんでいるのだから、めちゃくちゃ人が好きなんでよねきっと。

すぐ影響されて、すぐ憧れちゃいますもんね。笑

 

さて、今日のオンラインおかえりのなかでも、恒例となっている〝クイズ〟もたくさん出題されました^^

その中から一つ紹介します!

「秘密を持ってはいけない」という法律を作ったら、貧富の差がなくなりました。さてどうして?

答えはこちらのサイトへ↓

https://www.nazo2.net/jyoukyuu/046.html

 

色んな意味でいい問題^^

 

さて、次回オンラインおかえりは来週!夜ではなくお昼の開催となります。
(リアルおかえりも開催しますので、この記事の最後にその情報も載せておきます)

10月21日の14時〜15時、また皆さんと一緒に、ホッと安心できる時間となれば嬉しいです。

予約不要•出入り自由•参加無料です。見るだけ&聞くだけでもOKです!

どなたもお気軽にご参加ください。

 

それでは、10月21日にzoomでお会いしましょう!

 

【オンラインおかえり】

●10月21日(土)14:00〜15:00

入室情報はこちら

ミーティングID:891 1800 3011

招待リンク

https://us02web.zoom.us/j/89118003011

 

※セキュリティの関係で、こちらの判断により、入室許可できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。(ひらがなのみを使った名前にしていただけると嬉しいです!)

NPO法人好きと生きるは、活動にご賛同・ご協力いただける会員様を募集しています。
詳しくはこちら 

 

【リアルおかえり開催のお知らせ】

また10月21日(土)には、滋賀県彦根市にてリアルのおかえりも開催予定です。
どなたもお気軽にご参加ください^^