10/7 オンラインおかえり〜みんなの居場所〜in zoom

 

こんばんは!八田です^^

今日はzoomを使った居場所づくり「オンラインおかえり」を開催しました!
ご参加くださった皆さんありがとうございました。♪

 

10月って毎年こんなにあたたかかったけ?
と、つい最近まで思っていたのですが、、急激に冷え込み出しましたね!

寒暖差の激しいこの時期、体調を崩さないように気をつけましょうね。

 

今回はトークテーマなしで、いつも以上にゆる〜く、わいわい過ごしました。
最近あったことの話題や、お出かけ先の素敵な写真を見せ合ったり、ほのぼのした時間となりました。

 

そして、おかえり恒例となっているクイズの出し合いでも盛り上がりましたよ。

おかえりは、頭がやわらかくなったり、知識も増えるのでいいことづくめですね!

 

キノコは4000種類もあること。

そのうち食べられるのはたった100種類ということ。

それから、まつぼっくりを水につけておくと、かさが閉じること。

新たな雑学を学ばせてもらいました^^

 

それからなぞかけクイズでは、

 

親の恩とかけて、嫌いなゴキブリが出たので叩いたととく。

その心は、とっても深い(捕っても不快)

 

 

犯人に自首を迫る人とかけて、旦那にダイエットを迫る妻ととく。

その心は、出頭(シュッと)していただけますか?

 

などなど「おー!」となるなぞかけが登場しました。

これらのなぞかけは下のサイトに載っていたものだそうです。
他にも楽しいなぞかけがたくさん載っていてめちゃおもしろいのでぜひチェックしてみてください。

【名作なぞかけ】面白くて上手いなぞかけを100個厳選した!

 


おかえり開催中、うちにゴキちゃんが現れたことで取り乱し、
トークテーマが一時ゴキちゃんと化したことをお詫び申し上げます。

 

八田

 


次回オンラインおかえりは来週!
10月14日の21時〜22時の開催となります。

参加してくださった皆さんと話し合い、トークテーマは「本」に決定しました♪

おすすめの漫画やお気に入りの小説などなど、おもしろいおかえりになりそうで今からワクワク。

 

また皆さんと一緒に、ホッと安心できる時間となれば嬉しいです。 

予約不要•出入り自由•参加無料です。見るだけ&聞くだけでもOKです!

どなたもお気軽にご参加ください。

 

それでは、10月14日にzoomでお会いしましょう!

 

【オンラインおかえり】

●10月14日(土)21:00〜22:00

トークテーマ「本」

入室情報はこちら

ミーティングID: 821 2654 9751

招待リンク
https://us02web.zoom.us/j/82126549751

 

※セキュリティの関係で、こちらの判断により、入室許可できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。(ひらがなのみを使った名前にしていただけると嬉しいです!)

NPO法人好きと生きるは、活動にご賛同・ご協力いただける会員様を募集しています。
詳しくはこちら 

 

【リアルおかえり開催のお知らせ】

また10月21日(土)には、滋賀県彦根市にてリアルのおかえりも開催予定です。
どなたもお気軽にご参加ください^^