4/17 にじっこ~不登校の子ども達の居場所~in長浜びわ

今日はとても賑やかなにじっこでした。
19人の子どもたちが参加してくれました。

今日はみんなでゲームをしたり、鬼ごっこをしたりかくれんぼをしたり。
声を出して走る子がとても多くて、たまったストレスをみんな自分なりに発散しているように思いました。

最近来るようになった新メンバーの子ども達も、回を重ねるごとに緊張がとけているのを感じます。
お互い名前を呼んだり、遊びに誘ったり、何でもないようなことが嬉しくて幸せな場面です。

今日も元気いっぱいのにじっこキッズでしたが、新学期が始まり、子ども達もそれぞれにしんどさやモヤモヤを抱えていて、それを言葉にしてポロリと吐き出す子も…
そんなに苦しい想いをしている子ども達の現状を思うと、なんとかしないとという気持ちにもなります。
「にじっこがあって良かった」
そう言ってくれた子の一言の重みを感じながら、これからも安心できる場を開けていきたいと思いました。
今日もみんなの心からの笑顔や笑い声に包まれたにじっこでした。

【不登校のお子さんの居場所を探しておられる方へ】
お子さんが、学校やおうち以外の居場所を求めておられるご家庭や、それを望んでおられる保護者さんは、お気軽にご連絡くださいね。
またにじっこは、ほぼ毎回、各地の親の会と同時開催をしています。お子さんをいきなり連れて来ることは難しいと思いますので、まずは親の会にご参加希望の方も、お繋ぎします。
 
【にじっこお問い合わせ先】
にじっこ代表 林ともこ
090-4769-0521
a.chan.no.niji@gmail.com