4/13 にじっこ~不登校の子ども達の居場所~in安土

今日は安土で中高生にじっこを開催しました。
5人の子どもたちが参加してくれました。

中高生のにじっこは夕方から開けています。

みんなでカードゲームや心理ゲームしながら、それぞれのことについてたくさん話しました。

自分の好きなものの話になると、普段はあまり口数が多くない子もキラキラと話してくれます。

パンを作るのが好きな子が作って持ってきてくれたり、それぞれの好きなものにはコミュニケーションのきっかけが散りばめられています。

共感する部分があると「わかる!!」とみんなで盛り上がります。
会って顔を見て話せるってとても大切な時間だと感じました。

そして昨日は天気もよかったので、みんなで夕日を眺めました。
綺麗な景色を見ると心が癒されますね。

蜜柑の木の皆さんが作ってくれたお弁当も一緒に食べて、幸せな時間でした。

今日も出逢ってくれてありがとう。

 

【不登校のお子さんの居場所を探しておられる方へ】
お子さんが、学校やおうち以外の居場所を求めておられるご家庭や、それを望んでおられる保護者さんは、お気軽にご連絡くださいね。
またにじっこは、ほぼ毎回、各地の親の会と同時開催をしています。お子さんをいきなり連れて来ることは難しいと思いますので、まずは親の会にご参加希望の方も、お繋ぎします。
 
【にじっこお問い合わせ先】
にじっこ代表 林ともこ
090-4769-0521
a.chan.no.niji@gmail.com