4/10 にじっこ~不登校の子ども達の居場所~in長浜虹の家

今日は長浜、虹の家でにじっこを開催しました。
7人の子どもたちが参加してくれました。

本当は14人くらい予約がありましたが、半分の子はお休み。

今日は多くの場所で、入学式や始業式が行われました。
にじっこに来ている子たちにとっても、いろいろとある日です。

学年が変わる子、小学校から中学校に上がる子。
にじっこに来てから入学式に向かった子もいました。

その姿を見送る僕ら見守りと、自分は行かないと決めた子。

僕も不登校だった頃を思い出し、それぞれの子に共感しました。

世間のみんなが動き出すとまた、心のどこかが重くなる日が始まります。

そんな子どもたちの気持ちが少しでもホッとできるように、にじっこはいつでも変わらず優しい居場所を開けていようと思います。

子どもたちのこれからの日々をいつも応援しています。
今日も出逢ってくれてありがとう。

【不登校のお子さんの居場所を探しておられる方へ】
お子さんが、学校やおうち以外の居場所を求めておられるご家庭や、それを望んでおられる保護者さんは、お気軽にご連絡くださいね。
またにじっこは、ほぼ毎回、各地の親の会と同時開催をしています。お子さんをいきなり連れて来ることは難しいと思いますので、まずは親の会にご参加希望の方も、お繋ぎします。
 
【にじっこお問い合わせ先】
にじっこ代表 林ともこ
090-4769-0521
a.chan.no.niji@gmail.com