1/14 おかえり みんなの居場所 in zoom

 

こんばんは!八田です。

今日はオンラインおかえりを開催しました^^

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!!

今回は「好きな食べもの」をテーマに、皆さんと一緒にお話しをしながら過ごしました。

おでんの具で何が一番好き?っていう話題から、

関東の方では、おでんに「茶飯」というものが付くことを知りました。

昔はお茶で炊き込むご飯だったそうで名前も「茶飯」なのですが、現代はおでんの煮汁を使ったり醤油で炊いたりするそう。

ネットで画像を見ましたが、おでん定食かのような感じで、茶飯という炊き込みご飯がつくんですよ。

まだまだ知らないことだらけ^^

ありがたいことに、皆さんのおかげでぼくの知識が増えていきます。

 

それから、ぼくが子どもの頃から愛してやまないソウルフードが〝ヒガシマルのうどんスープで作ったうどん〟で、週2〜3回は食べているんですと伝えると。

参加者の方の中に、息子さんが毎朝〝ヒガシマルのうどんスープで作ったうどん〟を食べておられるという方がいて、これはめちゃくちゃ嬉しかったです!!

いやー、あのスープは本当においしいですよね!!

それにしても毎朝!!大先輩!!息子さんと語り合ってみたいです。

 

それから、おかえり恒例となっているクイズも出し合いながら楽しい時間でした^^

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

 

というわけで、2023年の予定ですが、3月25日(土)にはオンラインではなく、対面型のおかえりも再開する予定です。

滋賀県の長浜市にて13時〜16時。
また詳しい情報はお知らせしますので、お近くの方はぜひご参加くださると嬉しいです。

 

さて、また次回のオンラインおかえりはトークテーマありバージョン。
「時間があったらやっていること、やってみたいこと」がテーマです!

また皆さんと、ホッとできる時間となれば嬉しいです。 

 

予約不要、出入り自由、参加無料なのでどなたもお気軽にぜひご参加ください^^
聞くだけでも大丈夫ですー!

それではまた来週〜^^

 

●1月21日(土)21:00〜22:00

トークテーマ「時間があるときにやっていること、これからやってみたいこと」

入室情報はこちら

ミーティングID875 0283 9838

招待リンク

https://us02web.zoom.us/j/87502839838

※セキュリティの関係で、こちらの判断により、入室許可できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。(ひらがなのみを使った名前にしていただけると嬉しいです!)

オンラインおかえり

NPO法人好きと生きるは、活動にご賛同・ご協力いただける会員様を募集しています。
詳しくはこちら