1/7 オンラインおかえり みんなの居場所in ZOOM

 

こんばんは!雄介です。

今日は2023年はじめのオンラインおかえりを開催しました!

 

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!!

今日はトークテーマなしのおかえりでした。

 

みんなでどんな年越しを過ごしていた だったり

その流れで神社の話や因幡の白兎はどんな話?

など日本の正月のついて話したり

正月クイズをしました。

 

例えばこんな問題↓

元旦にしてはいけないといわれていることがあります。それはなんでしょう?

① 掃除

② 海水浴

③ 貯金

#正解は記事の最後に書きますね!

 

今日はその他にも

僕が足がつりやすいという話しをしたら

チャットにたくさんの足がつりにくくなる方法をみなさんが書いてくださり

繋がって、こういう形で大切なことを共有しあえるって素敵だなって改めて実感しました!

 

足をあたため(レッグウォーマーや足湯など)、水分をよくとり、カリウムやマグネシウムなどを

摂取するとつりにくくなるようです。

 

みなさんありがとうございます!!

さっそくやってみます!!

 

そしておかえり恒例のなぞなぞで盛り上がりました!

最近は答えがわかった人がチャットでヒントを出すという感じでやっていて

みなさんのヒントが秀悦でめちゃめちゃおもしろいです!!

 

みんなで楽しく考えてヒントを教えあうってなんか素敵ですね♪

 

さて、次回のオンラインおかえり、トークテーマは「好きな食べもの」です。

食べてみたいものや気になる食べものなんかもありです!

自由に好きな食べものの話しができたらと思います。

 

予約不要、出入り自由、参加無料なのでどなたもお気軽にぜひご参加ください!!

聞くだけでも、もちろん大丈夫ですー!

一緒にゆったり過ごしましょう!!

 

●1月14日(土)21:00〜22:00

入室情報はこちら↓

ミーティングID

831 5509 6886

招待リンク

https://us02web.zoom.us/j/83155096886

※セキュリティの関係で、こちらの判断により、入室許可できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。(ひらがなのみを使った名前にしていただけると嬉しいです!)

 

NPO法人好きと生きるは、活動にご賛同・ご協力いただける会員様を募集しています。
詳しくはこちら

 

#クイズの答え

元旦にしてはいけないといわれていることがあります。それはなんでしょう?

答え ① 掃除

※答えの解説

お正月は福の神をお迎えする日なので、元旦に掃除をするとわざわざやってきた福の神を、掃き出すことになると言われ、縁起の悪いものと言われています!