9/15 にじっこ~不登校の子ども達の居場所~in水口

今日は7人の子ども達が参加してくれました。

和室でまったり遊んだり、公園に遊びに行ったり、子ども達と保護者さんとでガトーショコラを作ったり、盛りだくさんであっという間のにじっこでした。

ガトーショコラ作りに参戦した3人。
チョコを刻んで湯煎したり、卵を黄身と白身に分けて混ぜたり、白身をメレンゲにしたり、材料を混ぜ混ぜして型に流し込んだり、みんなで見事に作り上げてくれました!
最後にみんなで食べて、美味しかったぁ♡
家族もきょうだいも、それぞれいろんな形があって、もちろんトラブルもあります。
でもやっぱりまずは、感情を出し切ることがとても大切で、想いを言語化して伝えるのが難しい時、少しだけ大人がサポートして伝え合うことで、お互い納得したり認め合ったりできることもあるんだと、わたし達見守り隊も日々子ども達の姿から教わっています。
ケンカするような姿であっても、何より家での姿や、ありのままの姿を、にじっこで見せてくれることが、わたし達は嬉しい。
見せてくれるから、何に腹が立ってるのかな、何に納得いかないのかな、何に傷つき、何を困っているのかなって、一緒に考えられるから。
喧嘩をしないように防御策を練ることでも、喧嘩をすぐにやめさせることでも、犯人探しや悪者決めをすることでもなく、一人ひとりの想いや本音に触れられたら嬉しいです。
そして、やっぱり、にじっこでリアルに『会える』ことは、当たり前ではなく、とても尊く幸せなことなんだと、改めて感じました。
今日は、わたし以外全員が猫を飼っているということで、みんなのおうちの猫ちゃんの写真を見せてもらったり話を聞いたりして、それぞれに大切な家族なんだなぁって思いました。
自分の大切なものを見てほしいという気持ちも、すごく素敵な気持ち♡
ありがとう♡


にじっこ~不登校の子ども達の居場所~は、月額制で寄付をしてくださるサポーターを募集しています。

ぜひ、皆様のお力をお貸しください。

こちらのブログ記事をご覧いただけると嬉しいです。

不登校の子ども達の居場所『にじっこ』からのお願い