8/20 オンラインおかえりみんなの居場所in zoom

 

こんばんは!八田です。

今日はオンラインおかえりを開催しました^^

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!!

 

今回のトークテーマは「子ども楽しめる歴史」ということで。

歴史に詳しい皆さんから、たくさんのお話を聞かせていただきました。

 

自分が歴氏に詳しくないのは、学校に行っていなかったから仕方ない!!うんうん、仕方ない‥。

そう自分をなぐさめてきましたが、学校に行っていなかった史朗や雄介がめっちゃ詳しいんですよね。

学校に行っている行っていないって関係なくって、興味のあることってみんな調べますもんね。

 

今回、話題のメインとなった縄文時代。

「縄文時代の人たちは、奪い合うとか、争うこととかがなかった」と心の豊かさのお話を聞きました。

ぼくらがこれからを生きるうえで大切にしなきゃならないことが、縄文時代の人たちの生き方から学べそうだぞ!!ということで。

めちゃくちゃ興味を持ってしまったので、もっと知りたいなと思っているところです。

 

 

さて、今日は歴史に無知な自分でも、何もネタを持たずに過ごすのもな‥と思いまして。

話す機会があれば話そうと思っていた琵琶湖の歴史について。

というのも、今日ちょうど琵琶湖博物館に行って琵琶湖の歴史について触れてきたんです。

 

琵琶湖って、440万年前に最初は三重県の伊賀市にあたる場所に誕生して、少しずつ形を変え移動し、40万年前に今の形となったんですって。

1万年前(ざっくり)の縄文時代の話をたくさん聞きましたが、それよりもずーっとずーっと昔のこと。

琵琶湖ってすごい歴史があるんだなとか、400万年前の琵琶湖の状態とか、そんな前のことどうして分かるんだろう‥とか。

 


歴史について興味を持つ一日でした。

 

さてさて次回のオンラインおかえりは来週となります!

 

8月27日(土)21:00〜、次回のトークテーマは今回参加してくださった皆さんと決めました!!

「アニメ」です。

予約不要、出入り自由、参加無料なのでどなたもお気軽にぜひご参加ください^^
聞くだけでも大丈夫ですー!

 

●8月27日(土)21:00〜22:00

入室情報はこちら

ミーティングID   884 6109 5884

招待リンク

https://us02web.zoom.us/j/88461095884

※セキュリティの関係で、こちらの判断により、入室許可できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。(ひらがなのみを使った名前にしていただけると嬉しいです!)

 

NPO法人好きと生きるは、活動にご賛同・ご協力いただける会員様を募集しています。
詳しくはこちら