5/9 にじっこ~不登校の子ども達の居場所~in長浜虹の家

今日は7人の子ども達が参加してくれました。
虹の家では、卓球・テレビゲーム・ボードゲーム・調理・神社での遊びと、楽しみたい放題

外でのどんジャンケンホイや風船バレーも楽しかったです!
参加してくれている子ども達も、みんなそれぞれに、どこで誰と何をするかを自分で決めていて、本当にすごいです!
誘われても、やりたくない時は我慢せずにあっさり断わることができるって、なかなかできなくて、とても大切なことだなと思いました。
連休明けで、しんどい子ども達も多かったと思いますが、どの子もみんなとても穏やかで元気いっぱい、いい表情で過ごしてくれていました

わたしは子ども達と1時間近く卓球をしていたのですが、少し卓球のルールを教えたら、あっという間に習得して、みるみる上手くなって、本気でやっても負けた試合もありました!
でも勝ち負けよりも、かけ声をかけ合いながら卓球できた時間がめちゃくちゃ楽しかったです

「僕は人生の半分をにじっこで過ごしてる」って言ってくれた子もいてとても印象的でした。
おススメの漫画を貸してくれたり、いろんなことを教えてくれます。
午後からクッキング。
それを見た子もクッキング。
本当にすごい!!
どの料理もめちゃくちゃ美味しかったです♡

にじっこが、休憩場所だったり、ストレス発散場所だったり、悩みを打ち明ける場所だったり、なんの制限もなく過ごせる場所だったり、子ども達それぞれに、心置きなく安心して過ごせる場所であれるよう、これからも否定せず丸ごと受け止めながら、場を開けていきたいです。

今日も地球に出席してくれた子ども達、みんな大好き!
本当にありがとう!!

にじっこ~不登校の子ども達の居場所~は、月額制で寄付をしてくださるサポーターを募集しています。

ぜひ、皆様のお力をお貸しください。

こちらのブログ記事をご覧いただけると嬉しいです。

不登校の子ども達の居場所『にじっこ』からのお願い