5/2 にじっこ~不登校の子ども達の居場所~inびわ

日は8人の子ども達が元気いっぱい参加してくれました!
今日繰り広げられたメニューは…

ミッケ、腕相撲、犯人は踊る、新聞リレー、鬼ごっこ、目隠しチャンバラ、漢字、マリカ、風船バレー、ドンジャラ、オハナラベ、などなど。

お昼はみんなで縁側ランチ♩
新緑を眺めたり、飛んでくる鳥を観察してりしながら、みんなで食べるランチは最高でした♡
 
二つのお菓子でどっちが好き?というリサーチが始まって、多い方がいいという考えや、少なくても自分の意思は変わらないこと、どちらも好きという気持ち、人それぞれでいいやん!という意見など、一つの話題で言い合いながらも、こうしてやり取りすること自体に大きな意味があるなぁと感じました。

でもやっぱり、自分と違う好みの人や、自分と違う考えの人も、気持ちよく認められる人に育って欲しいという私の本音も、譲らずに持ち続けたいし、わたし自身は子ども達や周りの人に、そうありたいと改めて思いました。
 
そして、自分のしたい遊びや要望を、すぐに口に出せる子もいれば、大人にしか言えなかったり、誰にも言えずに我慢してしまう子もいます。

見守り隊はいつも、そういう子ども達のふとした仕草や表情を、振り返りで共有する様にしています。

今日は18歳の若い2人との見守りでしたが、わたしの気づかないところも、隅々まで見つめていてくれました。

いろんな年代の人と過ごすことで、子ども達もまた違う刺激や学びもあります。
たくさんの出逢いの中で、世界を広げていってくれますように☆

連休明け、しんどくなった時、にじっこに行きたくなったら、いつでも来てね。
大好きなみんなを、いつでも待っています♡

にじっこ~不登校の子ども達の居場所~は、月額制で寄付をしてくださるサポーターを募集しています。

ぜひ、皆様のお力をお貸しください。

こちらのブログ記事をご覧いただけると嬉しいです。

不登校の子ども達の居場所『にじっこ』からのお願い