2/10 にじっこ~不登校の子ども達の居場所~in安土

今日は4人の子どもたちが参加してくれました。

ちょこっとサッカーしてから、いつものように西の湖サンセットを味わいました。
そして一人の子が青空散髪してもらって、目にかかっていた髪もスッキリ。

部屋の中に入ったら、ジェンガの館ができていて、全員で本気のジェンガ対決。
本気すぎて笑えました

ジェンガの後は、親の会、蜜柑の木さんが用意してくれたお夕飯。
今月もほんと美味しくて、いつも用意してくださる皆さんにほんと感謝です

そして、カードーゲーム犯人は踊る&PITタイム。
時間のたつのも忘れて、ノンストップでやり続けて、お腹がよじれるほど笑いました

遊びって本当にすごいです。
人とのコミュニケーションや、ルール、人の気持ち…生きていく上で必要なものが全て詰まってて、心が豊かになる。
人と人を繋いでくれる魔法のような、とても大事な文化だなと思います。
そして、その一瞬であっても、心が満たされたり、誰かに丸ごと認められたりした人は、今度は目の前の誰かに優しくできたりして、そんなふうに循環していくのかなと感じました。
今日もみんなの元気や優しさに触れて、たっぷりと、心の充電ができました

ほんとにみんな、ありがとう

にじっこ~不登校の子ども達の居場所~は、月額制で寄付をしてくださるサポーターを募集しています。

ぜひ、皆様のお力をお貸しください。

こちらのブログ記事をご覧いただけると嬉しいです。

不登校の子ども達の居場所『にじっこ』からのお願い