3/4 不登校の子ども達の居場所 にじっこin長浜びわ

今日は賑やかなびわにじっこ。
16人の子どもたちが参加してくれました。
びわは会場がとても広いので子ども達がのびのび体を動かします。
仲良くなってない人とは一緒に遊べない。
仲良くなってない人に自分の物は貸せない。
そんなふうにきっぱりと伝えてくれる子が、1人…また1人…と、一緒に遊び、並んでご飯を食べ、おしゃべりする人を増やしていく様子に、静かな感動の波が押し寄せます。
安心して過ごせる環境であることや、周りが急かしたり強制したりしないこと、共に過ごす時間を積み重ねること…
いろんなことが揃っての今なんやなって感じています。
年度末になり、卒業やテスト、進学の話など、子ども達同士の会話の中にも増え、素直な気持ちを飲み込んだり、葛藤したりと、さまざまな心模様を感じる時期ですが、どれもこれも、それぞれの子ども達にとって大切な人生の通過点なんだと思います。
鬼ごっこには、ほとんどの子が参加していて、見守り隊はずっと鬼。
子ども達がきゃっきゃと逃げ回っている時は、みーんな笑顔。
平和で幸せなひと時に感謝です。
【不登校のお子さんの居場所を探しておられる方へ】
お子さんが、学校やおうち以外の居場所を求めておられるご家庭や、それを望んでおられる保護者さんは、お気軽にご連絡くださいね。
またにじっこは、ほぼ毎回、各地の親の会と同時開催をしています。お子さんをいきなり連れて来ることは難しいと思いますので、まずは親の会にご参加希望の方も、お繋ぎします。
 
【にじっこお問い合わせ先】
にじっこ代表 林ともこ
090-4769-0521
a.chan.no.niji@gmail.com