2/19 不登校の子ども達の居場所 にじっこin長浜びわ

今日はびわの広い会場に21人の子ども達とにぎやかにじっこ。

20人を超えると、ちょっぴり狭く感じますが、それでもみんなそれぞれに自分の落ち着く場所を見つけて過ごしているようです。

新しい持ち物や、大切なものを、いつも見せてくれる子ども達。

それって何気ない光景に見えるけど、実はとってもすごいこと。

見せてくれてありがとう。

そして最近の出来事をいろいろ話してくれる子ども達。

嫌だったこと、悔しかったこと、がんばったこと、活躍したこと、学校での出来事。話してくれてありがとう。

初めて来た友達に寄り添ったり、館内を案内したり、何年も通う子ども達の自然な姿にも毎回感動します。

みんなで一緒ににじっこという居場所を作っているんだなっていつも感動します。

みんなの心が少しでも楽に、安心して今日を過ごせますように。

今日もありがとう。

 

 

【不登校のお子さんの居場所を探しておられる方へ】

お子さんが、学校やおうち以外の居場所を求めておられるご家庭や、それを望んでおられる保護者さんは、お気軽にご連絡くださいね。

またにじっこは、ほぼ毎回、各地の親の会と同時開催をしています。お子さんをいきなり連れて来ることは難しいと思いますので、まずは親の会にご参加希望の方も、お繋ぎします。

 

【にじっこお問い合わせ先】

にじっこ代表 林ともこ
090-4769-0521
a.chan.no.niji@gmail.com