8/21 にじっこ~不登校の子ども達の居場所~in長浜びわ

今日のびわは、とてもにぎやかなにじっこになりました。
今日は17人の子ども達が参加してくれました。

夏休み中のにじっこはなんだかみんな元気なように思います。
ゲームや、おままごと、鬼ごっこやドッジボール、絵やボードゲーム。
遊びによって、グループになったり、一人でやってみたり。
みんなそれぞれに自分のペースで過ごしました。

人数が多かったので、喧嘩をしたりトラブルはたくさんありましたが、子ども達同士で話し合ったり、自分からごめんと伝えにいったりと、自ら解決している姿にとても感動しました。

そしてにじっこ終了後に、残りたい子達でLGBTQ +についてのワークショップをしました。
参加してくれている子が、みんなでこのことについて学びたいと企画してくれました。

みんな真剣に取り組んでくれてとても素敵な学びになっと思います。

子ども達から企画をしてくれたことが何より感動しました。
いつもいつも大切なことを教えてくれてありがとう。

【不登校のお子さんの居場所を探しておられる方へ】
お子さんが、学校やおうち以外の居場所を求めておられるご家庭や、それを望んでおられる保護者さんは、お気軽にご連絡くださいね。
またにじっこは、ほぼ毎回、各地の親の会と同時開催をしています。お子さんをいきなり連れて来ることは難しいと思いますので、まずは親の会にご参加希望の方も、お繋ぎします。
 
【にじっこお問い合わせ先】
にじっこ代表 林ともこ
090-4769-0521
a.chan.no.niji@gmail.com