8/7 にじっこ~不登校の子ども達の居場所~in長浜びわ

今日もびわはみんなで汗だく、元気いっぱいにじっこでした。
今日は13人の子ども達が参加してくれました。

普段あまり遊ばないメンバーで入り混じって遊ぶ姿もいっぱい見られました。
一人の子が持って来てくれたビーチボールで、ドッチボールをさせてもらったのですが、快く貸してくれたり、投げる受け取るのが苦手な子には少し優しく投げたりと、その子の優しさ全開で、見ていて私まで優しい気持ちになりました

最初は怖がってカーテンに隠れていた子も、途中から「ドッチボールずっとやりたい!」というくらいどハマりしていました!笑
ガッチャンという鬼ごっこ中も、疲れて果てている友達とさりげなく交代してあげたりと、みんなの優しさが溢れていました♡
別の部屋ではゲームをしたり、誰かと話したり一人で過ごしたり、みんな本当にうまく空間を使って、心地よい場所で心地よく過ごしているなぁと感心してしまいます。

今日も出逢ってくれてありがとう。

【不登校のお子さんの居場所を探しておられる方へ】
お子さんが、学校やおうち以外の居場所を求めておられるご家庭や、それを望んでおられる保護者さんは、お気軽にご連絡くださいね。
またにじっこは、ほぼ毎回、各地の親の会と同時開催をしています。お子さんをいきなり連れて来ることは難しいと思いますので、まずは親の会にご参加希望の方も、お繋ぎします。
 
【にじっこお問い合わせ先】
にじっこ代表 林ともこ
090-4769-0521
a.chan.no.niji@gmail.com