7/24〜25 不登校の子ども達の居場所にじっこ中高生合宿in虹の家

今日はにじっこ中高生合宿です。
8人の子ども達が参加してくれました。

楽しく和やかな合宿となりました。
まずは夕飯作りからスタート!
「作る作らないは自由、でも作ってくれる人に感謝の気持ちは忘れないようにしようね♡」
「え!俺、感謝されたいから作るわ!」
なるほど〜!そういう考えに及ぶこともあるのか!!笑
勉強になります!!
というわけで、全く強制はしていませんが、気づいたら全員キッチンへ。

玉ねぎ班、じゃがいも班、お肉班などに分かれてテキパキ準備。
1時間少しでカレーもほぼ完成しました!
そして、銭湯へ。

男湯と女湯に分かれて、ゆったりとお風呂につかりました。
公共のお風呂に初めて入る子ども達には、いつも見守り隊がついてマナーなどを伝えています。
一つひとつ、これから生きていく上での大切な経験だなぁと思います。

みんな腹ペコで戻り、夕飯タイム。
カレーライス&ポテトサラダなど、自分達で作ったご飯を美味しくいただきました!
同じ釜の飯を食う仲間とはよく言ったもので、こうして絆が深まっていくんだなといつも感じます。
満腹の後は、夏の風物詩…花火タイム!
そして虹の家に戻って、いよいよ合宿の醍醐味、夜の自由時間スタート〜!!

誰かと一緒にお風呂に入ったり、ご飯を作って食べたり、同じ車に乗ったり、隣で眠ったり、少しいつもと違う空間や時間は、楽しくもあるけど緊張や不安もあります。
ましてや、初めてのことや初めての人との時間はなおさら。
そんないろんな気持ちを味わいながら、居場所への参加やお泊まりにチャレンジしている子ども達。
その姿だけでもじーんとしますが、あまり大きく捉えすぎず、それぞれの歩む道中の一点であると捉えていけたらと思います。
一度できたことが、またできなくてもOK。
次回また会えるかどうかは誰にもわからないし、また会えたら嬉しいけれど、会えないかもしれないという気持ちで、笑顔で見送りたいと、いつも帰りはそんな思いです。
今日もとても楽しいひと時でした。

 

【不登校のお子さんの居場所を探しておられる方へ】
お子さんが、学校やおうち以外の居場所を求めておられるご家庭や、それを望んでおられる保護者さんは、お気軽にご連絡くださいね。
またにじっこは、ほぼ毎回、各地の親の会と同時開催をしています。お子さんをいきなり連れて来ることは難しいと思いますので、まずは親の会にご参加希望の方も、お繋ぎします。
 
【にじっこお問い合わせ先】
にじっこ代表 林ともこ
090-4769-0521
a.chan.no.niji@gmail.com
 

 

【不登校のお子さんの居場所を探しておられる方へ】
お子さんが、学校やおうち以外の居場所を求めておられるご家庭や、それを望んでおられる保護者さんは、お気軽にご連絡くださいね。
またにじっこは、ほぼ毎回、各地の親の会と同時開催をしています。お子さんをいきなり連れて来ることは難しいと思いますので、まずは親の会にご参加希望の方も、お繋ぎします。
 
【にじっこお問い合わせ先】
にじっこ代表 林ともこ
090-4769-0521
a.chan.no.niji@gmail.com