7/6 にじっこ~不登校の子ども達の居場所~in守山

今日のにじっこは初めての守山での開催でした。
10人の子ども達が参加してくれました。

初めての場所、初めての地域での開催ということで、見守りをしている僕も緊張していきましたが、子ども達に会ってからはいつも通りみんなで楽しく過ごすことができました。

守山の子はもちろん、他の市からも子ども達が参加してくれて、はじめましても多かったのですが、遊びの中でどんどん打ち解けていく子ども達にたくましさと強さを感じました。

僕は遊びの中で、名前を呼ぶことを大切にしています。
名前を呼び合うと心の距離がグッと近くなるからです。

子ども達がそれぞれの名前を呼んだとき、それは小さいことのようですが、とても大きな出来事だといつも感動しています。

子ども達の今日に立ち会えることはいつもこの上ない幸せです。

今日という日に出会ってくれてありがとう。

守山にじっこ、これからがますます楽しみです。

【不登校のお子さんの居場所を探しておられる方へ】
お子さんが、学校やおうち以外の居場所を求めておられるご家庭や、それを望んでおられる保護者さんは、お気軽にご連絡くださいね。
またにじっこは、ほぼ毎回、各地の親の会と同時開催をしています。お子さんをいきなり連れて来ることは難しいと思いますので、まずは親の会にご参加希望の方も、お繋ぎします。
 
【にじっこお問い合わせ先】
にじっこ代表 林ともこ
090-4769-0521
a.chan.no.niji@gmail.com