6/17 オンラインおかえり〜みんなの居場所〜in zoom

こんばんは!八田です。

本日、オンラインおかえりを開催しました^^

今回は「本当の自分」をテーマに皆さんとお話ししました。

ご参加くださった皆さん、楽しい時間をありがとうございました!!

 

「本当の自分」を語り合ううえで、まずはウォーミングアップしよう!ということで、心理テストをして遊びました。

みんなでやった心理テスト、3つ載せておきますね!

 

仲良くなりたいけど、なかなか打ち解けられない相手がいます。なんとか会話のきっかけをつかむために、あなたならどんな話題でアプローチしますか?

1.好きな食べ物はなんですか?
2.カラオケでは何を歌いますか?
3.ご出身はどちらですか?
4.悩みとかありますか?

結果はこちら↓

https://www.ruum.me/shop/cms/article_1000033.aspx

 

あなたが通りかかる度に大声で吠えてくる犬が近所にいます。さて、あなたならその犬をどうしますか?

1.エサをあげて飼いならす
2.飼い主に苦情を言う
3.なるべく近寄らない
4.負けずににらみ返す

結果はこちら↓

https://www.ruum.me/shop/cms/article_1000066.aspx

 

失恋から立ち直るために挑戦することは?

1.新しい趣味を見つける
2.元恋人からのプレゼントを捨てる
3.もちろん…新しい恋♪
4.髪型やメイクを変えてイメチェン

https://www.ruum.me/shop/cms/article_498.aspx

 

心理テストをしたあとは本題の「本当の自分」ってなんだろうって、後半は深く〝自分〟と向き合う時間を過ごしました。

 

本当の自分ってよくわからないなぁ‥。

 

色々な対人関係や環境の中で色々な自分を演じている気がするなぁ‥。

 

誰に対しても素の自分でいるけれど、全部を出さない相手もたまにいるなぁ‥。

 

などなど、皆さんの色々な話しが聞けておもしろかったです。

 

皆さんの話しを、自分も重なるところがあるなと思って聞いてました。

色々な対人関係で違う自分になるのは、ぼくの場合、自分が気楽に過ごせる相手か緊張する相手かの違いが大きくて。
緊張する場合、相手によく思われたいって気持ちが強いんだろうなって(ただそれが疲れるというわけでもなかったりもするけど)。

過度に人目を気するとしんどくなっちゃいますよね。

 

だから、誰に対しても同じテンションの自分でいられる人って憧れるんですよね。
対人関係がどうあれ、しっかりとした自分軸で、同じテンションで生きていけたらいいなと、個人的には思う時間でした^^

 

さて、次回のオンラインおかえりは6月24日(土)21時からです。

トークテーマは、リクエストしていただいた「夏に向けての最適な過ごし方」でいきます。

暑さ対策や虫対策。
じめじめした梅雨の楽しみ方。

など、話し合いながら楽しい時間を過ごしましょう!

 

どなたもお気軽にご参加ください。

もちろん見るだけ&聞くだけでもOKです!
ホッと安心できる時間となれば嬉しいです。 

予約不要•出入り自由•参加無料です。

また6月24日にzoomでお会いしましょう!

【オンラインおかえり】

●6月24日(土)21:00〜22:00

トークテーマ「夏に向けての最適な過ごし方」

入室情報はこちら

ミーティングID 814 5142 0215

招待リンク

https://us02web.zoom.us/j/81451420215

ミーティングID:
※セキュリティの関係で、こちらの判断により、入室許可できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。(ひらがなのみを使った名前にしていただけると嬉しいです!)

NPO法人好きと生きるは、活動にご賛同・ご協力いただける会員様を募集しています。
詳しくはこちら