5/15 にじっこ~不登校の子ども達の居場所~in長浜虹の家

 

今日は長浜虹の家で小学生限定のにじっこを開催しました。
新しいお友達も来てくれて、10人の子ども達が参加してくれました。

今日は天気が良く暖かかったので、多くの子は近くの神社に行って遊びました。

一人でゲームする子や、動画を見てのんびり過ごす子。
それぞれの過ごし方を、それぞれが尊重して過ごしています。

新しいお友達が来ると、名前がわからないと困るだろうと、一人の子が養生テープにみんなの名前を貼って名札を作りました。

子ども達主導でそれぞれが過ごしやすいように動いてくれていることが、とても嬉しく、本当にすごいことだなと感動しました。

もちろんその日の気分はみんな違うので、喧嘩になったりトラブルになったりもしますが、その全て出来事がみんなにとって大切な経験になっていたんだな子ども達に教えてもらう日々です。

今日も素敵な1日をありがとう。

【不登校のお子さんの居場所を探しておられる方へ】
お子さんが、学校やおうち以外の居場所を求めておられるご家庭や、それを望んでおられる保護者さんは、お気軽にご連絡くださいね。
またにじっこは、ほぼ毎回、各地の親の会と同時開催をしています。お子さんをいきなり連れて来ることは難しいと思いますので、まずは親の会にご参加希望の方も、お繋ぎします。

【にじっこお問い合わせ先】
にじっこ代表 林ともこ
090-4769-0521
a.chan.no.niji@gmail.com