2/4 オンラインおかえり みんなの居場所in zoom

こんばんは!雄介です。

今日も2月はじめのオンラインおかえりを開催しました!

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!!

今日はトークテーマはなしのおかえりでした。

節分が近かったので豆まきや恵方巻の話しや

その流れで節分クイズをしました。

例えばこんな問題↓

「鬼は外、福はうち」のかけ声とともに投げる豆、実は北海道では大豆ではなく〇〇なんです。◯◯とは何でしょう?

1.餅米

2.落花生

3.ポップコーン

4.じゃがいも

5.カーリング

#正解は最後に書きます!

そしてイラストなぞなぞもやってみました!

これが丁度いい難易度で楽しかったです!!

最近は答えがわかった人がチャットでヒントを出すという感じでやっていて

みなさんのヒントが秀悦でめちゃめちゃおもしろいんです!!

みんなで楽しく考えてヒントを教えあうってなんか素敵ですね♪

さて、次回のオンラインおかえり、トークテーマは「アニソン」です。

好きなアニソンや思い出のアニソン!
好きな音楽の話しなどできたらとおもいます!!

予約不要、出入り自由、参加無料なのでどなたもお気軽にぜひご参加ください!!
聞くだけでも、もちろん大丈夫ですー!

一緒にゆったり過ごしましょう!!

●2月11日(土)21:00〜22:00

入室情報はこちら↓

ミーティングID

899 2272 8280

https://us02web.zoom.us/j/89922728280

※セキュリティの関係で、こちらの判断により、入室許可できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。(ひらがなのみを使った名前にしていただけると嬉しいです!)

 

NPO法人好きと生きるは、活動にご賛同・ご協力いただける会員様を募集しています。
詳しくはこちら

#クイズの答え

元旦にしてはいけないといわれていることがあります。それはなんでしょう?

答え 2.落花生

※答えの解説

豆をまいて悪鬼邪気を払う、という節分ならではの風習、まく豆は大豆が主流ですが、北海道民にとっては「落花生」をまくのが定番です。

 

その理由については諸説ありますが、ひとつには「雪に埋もれていても探しやすいから」と言われています。節分の2月3日、北海道は冬の真っ只中。外は雪に覆われています。そんな中でもまいた豆が見つけやすいよう、大豆を落花生で代用するようになったんですね。