11/13 オンラインおかえり みんなの居場所 in zoom

こんばんは!八田です^^

今日はzoomを使った居場所、オンラインおかえりを開催しました!

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました^^
今日もクイズを出し合って楽しかったです!

ぼくたちは、前回からあるクイズにはまっています。

皆さんは「うみがめのスープ」というクイズを知っていますか?

前回のオンラインおかえりで、はじめて知ったのですが、これがなかなか面白くて^^
今回もまたみんなで「うみがめのスープ」を楽しみました。

ネットで見つけた問題を出し合っているのですが、雄介が見つけてきたこの問題。
「その歌手は歌詞を間違えたことで実力を証明することができた。なぜ?」がすごくいい問題でした。

答えはこちらのサイトにのっています!ぜひ誰かとやってみてください♪

答えを聞いたときに、おもしろいミステリ小説を読み終えたときの「そういうことだったのかー!!」って感覚になるんですよね^^

「うみがめのスープ」の特徴は、回答者がどんどん質問をしていくところです。
出題者がYesかNoで答えられる質問をしていき、答えにせまっていくんです。

「その歌手は口パクでしたか?」
「No」

「その歌手は本当に実力がありますか?」
「Yes」

といったやりとりを参考に、回答者は答えとなるストーリーを導き出す感じです。
世の中には、おもしろい遊びを考える人がるんですねー^^

遊びといえば、近頃はカードゲームなんかも、めちゃくちゃ種類ありますよね!
ぼくらが小さい頃はカードゲームといえば、UNOかトランプだったのにな。

というわけで、また今回もご参加くださった皆さん、ありがとうございました!!
また一緒にゆったりとした時間を過ごしましょう^^

次回オンラインおかえりは、
・11月27日(土) 21:00〜22:00の開催予定です!

入室情報はこちら↓

ID: 813 4444 1891
パスコード: 135551

招待リンク
https://us02web.zoom.us/j/81344441891?pwd=TExtQnlCT3plNUtsdzZveWR4Y1lrQT09

またzoomでお会いしましょう!!

 

八田

 

【今後の予定】

・11月27日(土) 21:00〜22:00
・12月4日(土) 20:00〜22:00(いただきますバージョン)
・12月11日(土) 21:00〜22:00
・12月25日(土) 21:00〜22:00


NPO法人好きと生きるは、活動にご賛同・ご協力いただける会員様を募集しています。
詳しくはこちら