5/11 おかえり〜みんなの居場所〜in zoom

 

今日はオンラインおかえりを開催しました!

ご参加くださった皆さん、楽しい時間をありがとうございました^^

 

今回も主にチャットを使っての会話、めちゃくちゃおもしろかったです。

滋賀県が舞台になっている、ぼくの大好きな小説「成瀬は天下を取りにいく」が今すごく話題になっていて。
2作目の「成瀬は信じた道をいく」もすごくおもしろくて。

今回おかえりで、成瀬の本の話題が出て、すごく盛り上がって嬉しかったです^^

その本の話題から登場人物「成瀬あかり」のキャラがめちゃ素敵なんですよね!なんて話になり。
成瀬あかりさんって同姓同名の方ってきっとどこかにはいるよね!と盛り上がり。
そんな話題から〝同姓同名〟でというと、前から思っていたことがあるんですよとなりまして。

せっかく与えてもらった打席、このブログでも声を大にして言いたいのですが、、

滋賀県の地名に「近江舞子」がありますが、きっとどこかに「近江舞子」という名前の方おられますよね!!

今まで1人で抱え込んできたこの気持ちを、今回皆さんにシェアできてぼくは嬉しかったです。

もしこのブログを近江舞子さんが見られるようなことがありましたら、ぜひおかえりにご参加いただけると嬉しいです。

日本全国探したら近江舞子さん、きっと6名くらいおられるんじゃないかとぼくはみています。


ちょっと熱くなってしまいすみません。

名前みたいな地名、いやむしろ、その昔その地域で活躍された近江舞子さんを讃えて、近江舞子という地名になったんじゃないかとぼくはにらんでいます。

さて、今回もお出かけ先の素敵な写真を見せてくださったり、クイズを出してくださったり。

めちゃ心あたたまるポカポカした時間でした。

参加者の皆さんがこうした雰囲気を作ってくださるので、すごくありがたいですし、おかえりめちゃいいなといつも思っています。

 

というわけで、次回のオンラインおかえりは5月18日(土)となります。

また一緒にホッと安心できる時間を過ごしましょうね^^

 

【オンラインおかえり】

 

●5月18日(土)21:00〜22:00

入室情報はこちら↓

ミーティングID: 830 8810 7038

招待リンク https://us02web.zoom.us/j/83088107038

 

●5月25日(土)21:00〜22:00

入室情報はこちら↓

ミーティングID: 892 4848 8806

招待リンク https://us02web.zoom.us/j/89248488806

 

※セキュリティの関係で、こちらの判断により、入室許可できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。(ひらがなのみを使った名前にしていただけると嬉しいです!)

 

 

 

次回のリアルおかえりin彦根は6月15日(土)に開催します!

この日、おかえり特別プログラムで、演劇の催しがあります^^

歌手・役者の森田学さんによる一人芝居音楽劇、とっても素敵なので楽しみにしていてください^^

 

 

 

 

 

NPO法人好きと生きるは、活動にご賛同・ご協力いただける会員様を募集しています。
詳しくはこちら