2/26 不登校の子ども達の居場所 にじっこin長浜中高生

今日は長浜でにじっこ中高生を開催しました。

8人の子どもたちが参加してくれました。

 

年度が変わる前のこの時期は6年生の子が中高生にじっこの体験に来ます。

小学生のにじっことは違い、中高生のにじっこはみんなで遊ぶというよりは個人個人で好きなことをしながら過ごすことが多いです。

 

そしてお話をしながら過ごすことが多いです。

カードゲームやプロジェクターを使ってゲームもしますが、やりながらお話をすることをみんな楽しんでいるように思います。

好きなことをとことん追求している子は、そのことについてめいっぱい話してくれます。

 

僕らも一緒に過ごしながら、話を聞かせてもらうのがとても楽しいです。

 

悩みも不安も尽きないもの。

 

みんなの今日が優しい時間でありますように。

 

今日もありがとう。

 

【不登校のお子さんの居場所を探しておられる方へ】

お子さんが、学校やおうち以外の居場所を求めておられるご家庭や、それを望んでおられる保護者さんは、お気軽にご連絡くださいね。

またにじっこは、ほぼ毎回、各地の親の会と同時開催をしています。お子さんをいきなり連れて来ることは難しいと思いますので、まずは親の会にご参加希望の方も、お繋ぎします。

 

【にじっこお問い合わせ先】

にじっこ代表 林ともこ
090-4769-0521
a.chan.no.niji@gmail.com