10/9長浜 にじっこ~不登校の子ども達の居場所~

今日のにじっこは

長浜の親の会【cotton】さんと共に開催しました。

 

今日は8名の子どもたちが参加してくれました。

そしてこれからフリースクールを作りたいと志を持っている大学生さんも2人見守りで参加してくれました。

見守りが多いと子どもたち一人一人と向き合うことができて、子どもたちもいつもより穏やかに過ごしているように思います(^^)
新しく参加してくれた子も遊びを通してすぐに馴染んでみんなでワイワイ過ごしました。

 

名前や年齢を知るよりも先に遊びや楽しいを通して繋がっていく。

後から自己紹介した方がずっと仲良くなれますね。

遊びは偉大です(^^)

 

そしていつも大人しくゲームをしている子も今回は新しく見守りがいてくれたことで、自分の知っていることや好きなことをすごい勢いでプレゼンしている姿を見て、新しく人に出会っていくことの大切さを改めて感じました。

 

安心できる人と過ごすことがまず必要ですが、心が外に向いてきたらいろんな人と出会っていろんなことを感じてほしいです☆

 

いつも子どもたちから学ぶことだらけです☆

素敵な時間をありがとう(^^)   史朗

 

 

 

にじっこは不登校の子どもたちが心を休めるための居場所です。

何かをしなくてはいけないというルールを作っていません。

それぞれがやりたいことに寄り添って一緒に遊びます。

誰も否定されない居場所の中ゆっくりのんびりと過ごしています。

 

 

 

【不登校のお子さんの居場所を探しておられる方へ】

「お子さんが、学校やおうち以外の居場所を求めておられるご家庭や、それを望んでおられる保護者さんは、お気軽にご連絡くださいね。

またにじっこは、ほぼ毎回、各地の親の会と同時開催をしています。お子さんをいきなり連れて来ることは難しいと思いますので、まずは親の会にご参加希望の方も、お繋ぎします。」

にじっこ代表 林ともこ

 

【にじっこお問い合わせ先】

090-4769-0521
a.chan.no.niji@gmail.com

 

【下記、不登校親の会代表に直接連絡してくださっても大丈夫です。】

長浜:cotton~こっとん~
藤田恵理
090-5132-8405
chirp.0815.chirp@gmail.com

米原:relief〜リリーフ〜
山田あき子
090-3358-4773
feel.relieved.p.m.@gmail.com

近江八幡:蜜柑の木
永峰美佳
090-7110-7018
yutohanamika117@gmail.com

大津:ひまわりんぐ
生杉知恵(おいすぎ)
090-5050-4600
himawaring362@gmail.com