7/21大津 にじっこ~不登校の子ども達の居場所~

 

今日のにじっこ〜不登校の子ども達の居場所〜は
大津の親の会ひまわりんぐさんと共に開催しました☆

 

にじっこは不登校の子どもたちが心を休めるための居場所です。

何かをしなくてはいけないというルールを作っていません。

それぞれがやりたいことに寄り添って一緒に遊びます。

誰も否定されない居場所の中ゆっくりのんびりと過ごしています。

 

今日は夏がはじまったなぁって感じるにじっこでした。
男の子4人と女の子1人が参加してくれました。

朝から外に出てみんなで水鉄砲あそび☆
すぐにエスカレートしてホースを持ってきて水浴びに変わりました笑

 

水遊び最高ですね☆

体が涼んだら中に入って、将棋をしたりかくれんぼしたりして遊びました。

 

不登校の子たちは普段、親と一緒にいる時間がとても多いです。

にじっこにきて子どもたちは子どもたちだけで、親は親だけで離れて過ごしている時間がとても大切だと感じています。

それぞれに悩みを打ち明けたり、発散したりして、来た時よりも和やかな空気でお別れできるときがとても幸せです。

自分はここにいてもいいんだって思える居場所。

安心して過ごせる居場所であることを何よりも大切ににじっこを開けています。

1人でも不登校で苦しんでいる親子さんの今日が素敵な日でありますように。 シロー

 

【不登校のお子さんの居場所を探しておられる方へ】

お子さんが、学校やおうち以外の居場所を求めておられるご家庭や、それを望んでおられる保護者さんは、お気軽にご連絡くださいね。

またにじっこは、ほぼ毎回、各地の親の会と同時開催をしています。お子さんをいきなり連れて来ることは難しいと思いますので、まずは親の会にご参加希望の方も、お繋ぎします。

 

【にじっこお問い合わせ先】

にじっこ代表 林ともこ
090-4769-0521
a.chan.no.niji@gmail.com

 

【下記、不登校親の会代表に直接連絡してくださっても大丈夫です。】

長浜:cotton~こっとん~
藤田恵理
090-5132-8405
chirp.0815.chirp@gmail.com

米原:relief〜リリーフ〜
山田あき子
090-3358-4773
feel.relieved.p.m.@gmail.com

近江八幡:蜜柑の木
永峰美佳
090-7110-7018
yutohanamika117@gmail.com

大津:ひまわりんぐ
生杉知恵(おいすぎ)
090-5050-4600
himawaring362@gmail.com