7/20 オンラインおかえり みんなの居場所 in zoom

こんばんは!山崎雄介です。

昨日は、zoomを使った居場所作り〝オンラインおかえり〟を開催しました!

 

ご参加くださった皆さん、楽しくて優しいひとときをありがとうございました!

今日はみんなで声やチャットを使って会話したり、クイズやなぞなぞをしました!

今日はなんの日からからはじまり、(今日は月面着陸の日(1969年(昭和44年)のこの日、7月16日に打ち上げられたアメリカ有人宇宙飛行船「アポロ11号(Apollo 11)」が月面に着陸し、人類が初めて月面に降り立った。))でした!

そのあとから、”難易度むずかしい”のなぞなぞをみんなでヒントを出し合いながら考えました!

むずかしいけどみんなで考えれば解けるものですね!

なぞなぞは普段使わない頭の部分を使っている感じがして楽しかったです!

クイズ問題の中に「ん」が2つ付く野菜の名前は?
っていうのがあって

みんなで出し合ったんですが思っている以上に「ん」が2つ付く野菜が多くて面白かったです!
【にんじん、れんこん、いんげん、チンゲン菜】など。

そしてその話の流れで、「ん」が付いていない野菜に逆に「ん」を付けると可愛くなるんじゃないということになり

これは大発見でした!!

例えば

きゅうりん、トマトン、まつたけん、レタスン、アボガドン(これはアンパンマンに出てきそうと盛り上がったw)

ね!これは大発見!!w

そんなこんなで笑いの多いオンラインおかえりになりました!!

 

さて、次回のオンラインおかえりは、少しあいてしまいますが、8月17日(土)の21時〜22時です。

また皆さんと一緒に、ホッと安心できる時間となれば嬉しいです。

予約不要•出入り自由•参加無料です。見るだけ&聞くだけでもOKです!

どなたもお気軽にご参加ください。

 

それでは、8月17日(土)にzoomでお会いしましょう!

 

【オンラインおかえり】

●8月17日(土)21:00〜22:00

入室情報はこちら↓

ミーティング ID: 820 2440 6880

招待リンク

https://us02web.zoom.us/j/82024406880

 

●8月31日(土)21:00〜22:00

入室情報はこちら↓

ミーティングID:878 5132 7766

招待リンク

https://us02web.zoom.us/j/87851327766

 

※セキュリティの関係で、こちらの判断により、入室許可できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。(ひらがなのみを使った名前にしていただけると嬉しいです!)

次回のリアルおかえりin彦根は9月7日(土)に開催します!

 

 

NPO法人好きと生きるは、活動にご賛同・ご協力いただける会員様を募集しています。
詳しくはこちら