7/6 オンラインおかえり みんなの居場所 in zoom

 

こんばんは!八田です^^

zoomを使った居場所づくり、オンラインおかえりを開催しました^^
ご参加くださった皆さんありがとうございました!!

 

今日は七夕の前日ということで、七夕にまつわるクイズをしました^^

短冊には5色あり、ちゃんと意味があること。
七夕の行事食がそうめんということ。

はじめて知ることも多くっておもしろかったです!

 

また参加者さんが自作のクイズを出してくださり、楽しませていただきました^^

特に「あなたが助けた人はいくつ年下?」という問題!めちゃくちゃおもしろい問題で感動しました^^

年上でもいいのかなと思いきや「下」もちゃんとかかっていて、めちゃ素敵な問題です!!
ぜひ挑戦してみてください。一つずつたしかめていくと解けるので^^

 

また、参加者さんの飼育されている金魚が20cmとビックサイズなお話しから、金魚について調べたりもしました。

金魚が10年〜15年と長生きをすること。
大きいものは20cm〜30cmになることを知りびっくりしました!!

これからの時期、お祭りで金魚すくいを息子がしたいって言うかもしれない‥。
気軽にはお家に連れて帰れないなって、強く心に刻みました。笑

ただ、自分が小さい頃、祭りで金魚連れて帰って、ちゃんとお世話するぞと意気込んでも、長く飼っていた覚えがなく‥。

なので、本当に愛情をそそいで上手に飼われているのだと思いました。

 

また、お出かけ先の素敵な写真をシェアしてくださったり。
最近ハマっていることをそれぞれ出し合ったり。
ゆったり、ほっこりする1時間となりました^^

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

ぼくは最近オーディブルにハマっていて、聴く読書を楽しんでいます。

移動や掃除など、単純な作業をするときにながら聴きをしていると、びっくりするくらいの量の本を読めて楽しいです。

今聴いているのは染井為人さんの「正体」。続きが気になる!!

 

 

さてさて、次回のオンラインおかえりは7月13日です^^

また21時に集まりましょう!!

 

 

こうしたオンラインおかえりは、月に3回のペースで開催していますので、どなたもお気軽にご参加ください^^

【今後のオンラインおかえりの予定と入室情報】

 

入室情報は二通りあります。

①zoomのログイン画面より、IDを入力する。

②入室リンクURLをクリックする。

 

▼日時/7月13日(土)21:00〜22:00

ID:868 3220 9516

入室リンク https://us02web.zoom.us/j/86832209516

 

▼日時/7月20日(土)21:00〜22:00

ID:864 3522 3826

入室リンク https://us02web.zoom.us/j/86435223826

 

※セキュリティの関係で、こちらの判断により、入室許可できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。(ひらがなのみを使った名前にしていただけると嬉しいです!)

 

 

そしてそして、オンラインではなく、対面形式のリアルおかえりは、9月7日(土)の13時より彦根で開催しますので、また一緒に楽しい時間を過ごしましょうね^^

 

 

 

 

NPO法人好きと生きるは、活動にご賛同・ご協力いただける会員様を募集しています。
詳しくはこちら