6/22 オンラインおかえり みんなの居場所 in zoom

 

こんばんは!八田です^^

今日は、zoomを使った居場所づくり、オンラインおかえりを開催しました^^
ご参加くださった皆さんありがとうございました!!

 

 

今日夕飯を食べているときに、息子がこう言ってきました。
「鈴木さんって名前の人多いの?」と。

YouTubeを観ていて、そんな話題になっていたそうで。

「そうやな!鈴木さんは多いと思うわ!」なんて会話をしていたんです。

そんな流れから、じゃあ「八田」はどのくらい多いんだろうってなって。

色々な名前で、調べていたんです。

そうしているうちに「これ、おかえりでやったらおもしろいかも」と思って。

今回のおかえりでは、皆さんと一緒に苗字の順位あてゲームをしました^^

ちなみに、八田は935番目に多い苗字だそうです。

というわけで今回調べた名前を紹介します!
色々な苗字をお題に皆さんと順位を予想をして、楽しい時間を過ごしました^^

 

 

JERRYBEANSのメンバー「山崎」が、以外にめっちゃ多い!!
そして、山崎さんでも、「﨑」の方になると極端に少なくなるということもわかりました。

そして、奇跡も起こりました。
三浦さんの回のことです。
参加者のとみえさんが、三浦さん「50位」答えられなんとなんとなんと!!

ピッタリ賞!!

めちゃくちゃびっくり!!
苗字は10万種類以上もあるそうです。
その中でピッタリ賞ですよ!!
もう一度大きな拍手^^本当におめでとうございます!!

 

他にも色々調べました。

皆さんとの会話の中で一つ見えてきたことは、ハンコがお店に置いていない名前は、だいたい1000位以上くらいからなんじゃないかということです。


そして、珍しいお名前ランキングにインしている名前、ほとんど読めないということも分かりました。

 

 

 

今回、こちらのサイトを使わせてもらいました!
https://myoji-yurai.net/
楽しいので、皆さんもぜひ遊んでみてください^^

 

さてさて、次回のオンラインおかえりは7月6日です^^

また来月頭の土曜、21時に集まりましょう!!

 

 

こうしたオンラインおかえりは、月に3回のペースで開催していますので、どなたもお気軽にご参加ください^^

【今後のオンラインおかえりの予定と入室情報】

 

入室情報は二通りあります。

①zoomのログイン画面より、IDを入力する。

②入室リンクURLをクリックする。

 

▼日時/7月6日(土)21:00〜22:00

ID:847 3847 5624

入室リンク https://us02web.zoom.us/j/84738475624

 

▼日時/7月13日(土)21:00〜22:00

ID:868 3220 9516

入室リンク https://us02web.zoom.us/j/86832209516

 

▼日時/7月20日(土)21:00〜22:00

ID:864 3522 3826

入室リンク https://us02web.zoom.us/j/86435223826

 

※セキュリティの関係で、こちらの判断により、入室許可できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。(ひらがなのみを使った名前にしていただけると嬉しいです!)

 

 

そしてそして、オンラインではなく、対面形式のリアルおかえりは、9月7日(土)の13時より彦根で開催しますので、また一緒に楽しい時間を過ごしましょうね^^

 

 

 

 

NPO法人好きと生きるは、活動にご賛同・ご協力いただける会員様を募集しています。
詳しくはこちら