7/17 にじっこ~不登校の子ども達の居場所~in長浜びわ

今日は長浜びわでにじっこを開催しました。
16人の子ども達が参加してくれました。

とても暑い1日だっったけど、子ども達は変わらず今日も元気いっぱいです。

普段仲良くしている子達が今日は少しよそよそしかったり。
普段話さない子達が話し合っていたり。

そういう小さな発見がいつもあります。

今日の気持ちで、今日の過ごし方を変える。

相手の機嫌に気が付く。

そういう力をみんなは一緒に過ごす中で確実に身につけています。

とても大切なこと、教わるよりも感じながら学んでいく。

僕らはそういう姿をいつもすぐそばで見られてとても幸せです。

5年ぶりに来てくれたお友達もいて再会がたまらなく嬉しかったです。

今日も出会ってくれてありがとう。