ホームページはじめました。

 

JERRYBEANSリーダーベース八田です。

 

この度、NPO法人好きと生きるのホームページが完成しました!
いらっしゃいませ、お越しいただきありがとうございます!!

 

好きと生きるは、先月10月10日にNPO法人となりました。
チーム好きと生きるとして活動はこれまでにも行ってきましたが、NPO法人としては設立したばかり。

 

設立した途端「ばりばりのNPO法人です!」
なんて突然そんな気持ちになれるはずはなく、何か大きな変化があるわけでもなく、設立も目標に向かう通過点の一つのような感覚です。

 

カッコつけて通過点なんて言いましたが、設立できたときは嬉しくてほろっと涙しました。
一年前からNPO法人化を心に決め、準備をしてきましたから。

 

ホームページの公開もまた僕たちにとっては大きな一歩です。
まだまだ完璧な姿を見てもらえるとは思っていません。
これから、改善を重ねながら良いホームページにしていきます。

 

現に、今このブログ記事も公開前に仕上げるつもりでしたが、さっそく間に合いませんでした。

 

人は、自分の中にある「こうでないといけない!」に苦しむことがあります。

そんな人に優しい自分でありたいので、間に合わなかった自分にも優しくしておこうっと。

 

 

さて、前置きが長くなりましたが、皆さんは何がきっかけで、好きと生きるを知ってくださいましたか?

おかえりやにじっこに参加したことがあるよって方、
好きと生きるのメンバーの誰かを知っていて、その人を通じて活動を知ったという方。

ですから、JERRYBEANSって誰だろう!と思われている方も多いと思うんです。

 

NPO法人好きと生きるは、僕たちJERRYBEANSが3人で代表を努めさせてもらっています。

JERRYBEANSが何者か、そしてこの“好きと生きる”のことを少し説明させてください。

 

JERRYBEANSは、1998年(当時中高生)に結成しました。
3人組、うち2人が双子、平均年齢36歳、滋賀県を拠点に全国に向けて活動しているバンドです。

 

そして、メンバー全員が小学校高学年から中学卒業までの4〜5年間、不登校を経験しました。
現在の主な活動は“不登校だった経験からなるメッセージを歌と語りで伝える講演ライブ”を、全国の学校や地域のイベントに届けることです。

 

好きと生きるは、僕たちがそんな活動の中で出会った仲間を集めて結成しました。
どのメンバーも、優しさを持ち、優しい社会になることを望み生きている仲間たちです。

 

NPO法人好きと生きるは、JERRYBEANSの講演ライブ活動や、
みんなの居場所「おかえり」、不登校の子どもたちの居場所「にじっこ」といった居場所づくりを行います。

これらは、各理事が個人的にこれまでにも取り組んできたものですが、NPO法人としての活動に切り替えていきます。

 

その他にこれはまだ計画段階ですが、誰かのやってみたいことを叶える体験イベントの開催などを考えています。

 

良いと思うことを一つひとつ形にし、みんなで一緒に誰もが生きやすい社会にしたいなって思っています。

優しい社会とか生きやすい社会とは、他人の気持ちを想像したり、困っている人がいたら手を差し伸べたり。
当然、他人だけでなく自分も大切にすることだったり、色々あると思います。

もっと言えば、それらが当たり前の感覚になることだと思います。

厳しい社会で生きたいっていう人はなかなかいないと思うし、誰だって自分の大切な人には優しい社会で生きていてほしいと望んでいますよね。

 

僕は「好き」ななにかと向き合っているときの自分が一番好きです。

また「好き」ななにかと向き合っている人を見ることも楽しいしおもしろいです。

 

誰もが優しい社会の中で、さらに自分の「好き」と共に生きられたらめちゃくちゃ幸せだと思うんです。

 

自分が幸せだと心の余裕が生まれ、必ず思いやりの連鎖が生まれます。

 

「好きなひと、好きなもの、好きなことと共に、好きな地域で楽しく生きる」

これを自分たち自身大切に活動していきます。

そして、そんなことわざわざ言わなくても、当たり前でしょっていう社会を共に作っていきましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

これからもNPO法人好きと生きるをよろしくお願いいたします。